ベルセルク
※2015/05/20更新
ベルセルク 記事一覧
◆解析・攻略記事一覧◆
- 新台導入日と基本スペック(動画)
- 天井恩恵スペックと狙い目やめどき
- 天井期待値
- ベヘリットポイント解析とCZ狙い目やめどき
- リール配列と打ち方
- 小役確率
- 朝一設定変更後の挙動&恩恵とリセット判別法
- 朝一のリプレイ入賞型による設定変更判別法
- 設定変更後のモード移行率と状態移行率
- モード移行率
- 設定6確定のバーカーサーボーナス初期G数
- 天国示唆・高設定確定のボーナス終了画面
- 狂戦士モード中の小役による滅への昇格率
- 各ボーナス中の7揃い確率
- フリーズ確率と恩恵(動画)
◆実践記一覧◆
<↓重要な解析・攻略情報の抜粋は下へ↓>
設定別スペック・機会割
設定 ボーナス初当たり 機会割 1 1/221.8 97.2% 2 1/210.6 98.7% 3 1/198.9 100.3% 4 1/183.7 104.5% 5 1/173.1 109.0% 6 1/160.8 112.6%
天井スペック
<天井ゲーム数>
・通常A→1000G
・通常B→333G
・天国→100G<天井到達時の恩恵>
・968G以降の斬魔ボーナスは3ライン(120G)以上確定
・968G以降のボーナス当選後は各1/8で通常B・天国へ移行
天井狙い目とやめどき
<天井狙い目>
・通常時600G~<やめどき>
・基本はボーナス終了後、前兆なし確認でやめ
・ベヘリットのオーラ赤の場合はCZ当選まで続行
・ボーナス終了画面は要チェック
概算天井期待値
<打ち始めG数別期待値>
300G~ ±0円
400G~ +250円
500G~ +1000円
600G~ +1750円
700G~ +3250円
800G~ +5500円
900G~ +8750円<条件>
※基本はボーナス終了後、前兆なし確認でやめ
※ベヘリットのオーラ赤の場合はCZ当選まで続行
※設定1
CZ「戦魔チャンス」狙い目やめどき
<CZ狙い目>
・ベヘリットのオーラ赤<やめどき>
・CZ当選後、オーラ赤以外でやめ※ptはボーナスでリセットされないので注意
ベヘリットポイント解析
<ベヘリットポイントの特徴>
・5pt獲得でCZに突入
・MB中ベルの一部でpt獲得抽選を行う
・獲得したptはサブ液晶のベヘリットのオーラで示唆
・ptはCZ突入まで引き継ぎ(ボーナスでリセットされない)<オーラ別pt期待度>
青<黄<緑<赤
リール配列
打ち方
<通常時>
左リール枠上~上段に赤7に挟まれたチェリー狙い
↓
左リール…
1)中段チェリー停止→中・右リール適当打ち
2)角チェリー停止→中・右リール適当打ち
3)上段スイカ停止→中・右リール共にスイカ狙い(BAR目安)
4)中段スイカ停止→中・右リール共にスイカ狙い(BAR目安)
上記以外→中・右リール適当打ち<ボーナス中>
ナビに従い、指示なし時は通常時の手順でレア役をフォローする※通常時、ナビ非発生での変則押しはペナルティーの可能性あり
各小役の停止形
<中段チェリー>→左中段チェリー
<強チェリー>→左角チェリー&右リール中段リプレイ非停止
<弱チェリー>→左角チェリー&右リール中段リプレイ停止<強スイカ>→中段スイカ揃いor斜めスイカ揃い&派手な入賞音
<弱スイカ>→斜めスイカ揃い<チャンス目>→中段リプレイ・リプレイ・ベル
<チャンス目>→中段ベル・ベル・リプレイ<強ベル>→中段ベル揃い
<共通ベル>→斜めベル揃い
<上段ベル揃い>→上段ベル揃い
小役確率
設定差のある小役 設定 弱スイカ 強スイカ 1 1/94.71 1/655.36 2 1/94.98 1/642.51 3 1/95.26 1/630.15 4 1/95.53 1/618.26 5 1/95.81 1/606.81 6 1/96.09 1/595.78
設定差のない小役 通常リプレイ 1/7.30 上段ベル 1/7.80 共通ベル 1/682.00 強ベル 1/4096.00 13枚確定ベル 1/65536.00 9枚確定ベル 1/16384.00 弱チェリー 1/72.34 強チェリー 1/512.00 中段チェリー 1/16384.00 チャンス目 1/218.45 MB 1/27.19 リーチ目 1/16384.00
設定変更後の挙動とリセット判別方
<リセット後の特徴>
・天井までのG数はクリア
・内部状態&BPは再抽選
・25%以上でBP天井3ptを選択
・森ステージスタート(基本朝一は全台が森)<リセット後のモード移行>
・通常Aには全設定共通75%で移行
・通常Bには20~15%(設定1~6)で移行
・天国には5~10%(設定1~6)で移行<リセット後の状態移行>
・低確には75~50%(設定1~6)で移行
・高確には21.9~46.9%(設定1~6)で移行
・超高確には全設定共通3.1%で移行<リセット判別法>
・ステージ移行に注目
・レア役なし夕方or夜でリセットの可能性大
朝一リプレイ入賞型での設定変更判別
<判別方法>
・最初のリプレイが右上がり揃いで変更濃厚<条件>
・設定変更後~最初のベルこぼし目までの区間
・左リール赤7に挟まれたチェリー狙い<ベルこぼし目>
・ベル大V字型
設定変更後のモード移行率
設定 通常A 通常B 天国 1 75.0% 20.0% 5.0% 2 3 4 18.8% 6.3% 5 17.2% 7.8% 6 15.0% 10.0%
設定変更後の状態移行率
設定 低確 高確 超高確 1 75.0% 21.9% 3.1% 2 3 4 66.7% 30.2% 5 59.4% 37.5% 6 50.0% 46.9%
ベルセルク モード移行率
通常Aから(非天井到達時) 設定\移行先 通常A 通常B 天国 1・3・5 96.09% 3.13% 0.78% 2・4・6 92.19% 6.25% 1.56%
通常Bから(非天井到達時) 設定\移行先 通常A 通常B 天国 1~6 75.00% 18.75% 6.25%
天国から(非天井到達時) 設定\移行先 通常A 通常B 天国 1~6 – – 100%
通常Aから(天井到達時) 設定\移行先 通常A 通常B 天国 1~6 75.00% 12.50% 12.50%
通常Bから(天井到達時) 設定\移行先 通常A 通常B 天国 1~6 84.38% 12.50% 3.13%
天国から(天井到達時) 設定\移行先 通常A 通常B 天国 1~6 68.75% 6.25% 25.00%
BB初期G数での設定6確定パターン
・バーサーカーボーナスの初期G数が160Gなら設定6確定
ボーナス終了画面の示唆内容
<ベヘリット>
・設定3以上確定(共通)
<グリフィス>
・設定5以上確定(共通)
<髑髏の騎士>
・1G連or狂戦士or次回天国(共通)
<グリフィス&ガッツ>
・狂戦士滅orファルコンボーナス(共通)<バーサーカーアイ>
・狂戦士or狂戦士滅(ZB後限定)<ガッツ>
・ZB200G完走画面<仲間集合>
・ZB後の基本パターン<赤背景>
・1G連or狂戦士(BB後限定)<青背景>
・BB後の基本パターン※ZB=斬魔ボーナス
※BB=バーサーカーボーナス
狂戦士モード中の小役別「滅」への昇格率
小役 奇数設定 偶数設定 ハズレ 0.15% 0.05% 強ベル 75% 25% 確定9枚役 100% 100% 13枚ベル 0.39% 0.39% 確定13枚ベル 100% 100% 弱チェリー 10% 3.13%
各ボーナス中の7揃い確率
斬魔ボーナス中の7揃い確率 設定 黒7揃い 白7揃い 1 1/941.85 1/15051.81 2 1/688.97 1/17530.44 3 1/1106.67 1/13905.35 4 1/445.50 1/17845.00 5 1/831.45 1/14568.30 6 1/531.44 1/14634.53 ※黒7揃い→狂戦士モードをストック
※白7揃い→ファルコンボーナスをストック
バーカーサーボーナス中の7揃い確率 設定 黒7揃い 白7揃い 1 1/853.37 1/15047.08 2 1/484.09 1/17527.61 3 1/690.07 1/13901.93 4 1/569.91 1/17842.70 5 1/881.17 1/14563.78 6 1/599.30 1/14626.89 ※黒7揃い→1段階レベルの高いボーナスがスタート
※白7揃い→ファルコンボーナスをストック
フリーズの性能
蝕フリーズ
<確率>
・1/65536.0
<契機>
・蝕ボーナス単独成立時
<恩恵>
・蝕ボーナス+ストックバイリバース狂戦士フリーズ
<確率>
・1/37623.7
<契機>
・弱チェリー成立時の一部
<恩恵>
・狂戦士モード滅光の鷹フリーズ
<確率>
・1/263365.6
<契機>
・弱チェリー成立時の一部
<恩恵>
・75%ループ以上のファルコンボーナスフリーズトータル
<確率>
・1/21913.1
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