個人的パチスロオブザイヤー2013 ベスト5発表

2013-h-slot-ranking-best5

こんばんは、きくしです^^

2013年も様々な機種が発売され、ホールを賑やかにしてくれましたねー。

年内最後の記事となる今回は、2013年個人的良台ベスト5を発表したいと思います!

Sponsored link

第5位 化物語 <上乗せ特化ゾーンの弱体化が招いた偶然の産物>


第5位 化物語
(c)SAMMY/2013/10/7

予想外の人気という意味では本機がダントツだったんじゃないでしょうか。
多くのホールで増台されてましたねー。

人気機種となった要因の一つは、当たりやすくて遊びやすいとユーザーに認知させた点だと思います。
どんなに一撃性能に秀でた上乗せ特化ゾーンも、突入しなければそれはただの夢物語。
小さく積み重ねていく出玉増加システムは、やっぱり需要があるってことでしょう!

今の流れの中で、この辺のことを考慮して作られた機種だとしたら、素晴らしい試みだと言えますね。
ただ人気過ぎて打てる機会は少なかったな…。

第4位 獣王 王者の帰還 <早起きな獣達が寂しい朝のホールに活気を>


第4位 獣王 王者の帰還
(c)sammy/2013/12/2

導入から一月足らずで人気機種になるあたりは、さすがというかまさに王者。
現段階では、ネームバリューのみの人気ではなさそうですね!

リセット、天井、設定狙いと、どれも安定して結果を残せるスペックはやっぱり魅力的。
中でも、朝一に恩恵のある機種は個人的には高評価となりますね。
朝から獣を狩りにいく感じは、ゲーム性とリンクしていてユーザーに受け入れられてるんじゃないでしょうかw

一撃性能もその名を汚さず、現役トップクラスですしねー。
2014年も活躍してくれることを期待してます。

第3位 AKB48 <パチンコメーカーだから作れた異色スペック>


第3位 AKB48
(c)京楽/2013/7/16

パチンコメーカー京楽のパチスロってことで、発売前は完全に色物だと予想してましたね。
それが蓋を開けると何とも優秀な台でした!

天井性能はもちろん、即ヤメ等による時間効率の良さも高評価。
加えて一撃性能が弱い点も良いですねー。
当初、懸念していたサプライズリセットに関しては、そこまで悪影響はありませんでした。

自分的に唯一の欠点は、重力シンパシー公演の無意味さ…。
でもまぁ、AKBメンバーの名前も覚えるし、オジサン層にはパチスロ打ちながら良い社会勉強になったかもですねw

第2位 ウルトラマンウォーズ <自力で設定6に変身する五号機史上最強のハイエナ機>


第2位 ウルトラマンウォーズ
(c)Bisty/2013/10/7

レインボー台やモード狙いはホールに集うハイエナ達の話題の中心になりましたね。
自分もその魅力に釣られ、朝から何度も並ばされましたよw

プレミアムモードに移行で内部確率が設定6と同等になるという驚きのシステム。
しかも設定変更まで転落なしということで、朝の抽選で一喜一憂する人達の姿がとても印象的です。
五号機になってあんな情景は初めてかもしれませんねー。

こういうまったく新しい進化があるから、マンネリせずにスロットを楽しめるんだと思います。
ただこの業界は新しいことには規制をかける傾向にあるので、変な規制が入らなければ良いんですけどね…。

第1位 北斗の拳 転生の章 <苦しみの中でようやく生まれた新たな伝説>


第1位 北斗の拳 転生の章
(c)SAMMY/2013/6/3

パチスロ史上最大のセールス数を記録した初代北斗の拳(2003年10月発売)から10年。
新たな北斗伝説の始まりを感じましたね。

リセット、ゾーン、天井、設定狙いと、本当に多方面で活躍してくれた機種です。
斬新なあべシステムの導入、天破の刻のG数短縮とループ性能での自力感。
当然、一撃万枚オーバーを記録したのも高評価の要因ですねw

通常時も楽しめて、AT中も毎Gアツくなれる。
何か一部分に特化し過ぎないっていうのは、今後発売される機種のお手本と言えるんじゃないでしょうか!

個人的なランキングはこんな感じです。

総括としては、一撃性能を求め過ぎた機種が多かったって感じですね。

さて、2014年はどんな素敵な機種に巡り合えるんでしょうか?
今から楽しみですよ。

それでは、みなさん良いお年を~

▼ランキングサイトに参加中
あなたの応援ポチが記事更新の励みになります★

にほんブログ村 スロットブログへ

▼稼働中にリアルタイムでつぶやいてます
是非フォローお願いします<(_ _)>

Sponsored link
    

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ記事検索

スポンサーリンク

Twitterはじめました

ブログランキング

おかげさまで nikukyu
現在の順位は・・・


nikukyu にほんブログ村 スロットブログへ

お気に入りサイトの最新記事

このページの先頭へ